

ノミ!!

8月の末に脱走したぽん太クン。
怪我らしい怪我は無かったものの、なにやら不穏な動作が増えました。
しかもがっちゃんも一緒に。

それは、ノミ!!


ぽん太がウチにきたときは、ノミも逃げ出すくらいやせてガリガリになっていたので駆除らしい駆除はしなかった。
外に出すときもリードにつないでいたし、他のお友達と接触することも無く、ノミにめぐり合うことも無かった・・・はず。

がじらが来たときもひととおり診てもらい、診察の結果もノミはいなかった。
がじらが来て約2ヶ月経ってからノミが大発生することってある?

と、言うことから脱走時にノミをうつされたという事にしました。


痒がりだしてからしばらくはノミ取り櫛でまめに取っていたんだけど、おっつかなくなったところに長女から悲鳴が!!

長女の部屋でノミが大発生してました。


いままで通っていた病院が信用できなくなっていたので新しい病院に替え、2匹を順番に運んで駆除してもらいました。
今度の病院はちゃんと説明してくれて、飼い主の気持ちに沿った診察診療をしてくれるんです。
これが本当なんだろうけど、今までが今までだっただけにとっても新鮮。
ぽん太の口内炎も診てもらい、腫れが引いたら歯石取りをすることにしました。
ただ全身麻酔なので血液検査もしてもらい、麻酔に耐えられるか検討するそうです。


**この日にかかった治療費**

初診料 ¥1575(2匹分)
調剤料 ¥525
パセトシン250mg ¥420(抗生剤)
レボリューション6% ¥1690×2
合計 ¥5900

2匹分でこれですんだことに感謝。

がび~んです。

ぽん太が本日未明、脱走に成功してしまいました。

ただいま捜索中。



帰ってこ~い!




【午後追記】
腹が減ったら帰ってくるだろうとお気楽に考えていたものの、半日経っても帰宅せず。
ところが買い物帰りに駐車場で発見!
呼んでもなかなか近寄ってこないので、大好物のシーバで誘惑するも食いつかず・・・
捨て身のタックルで確保!

哀れ、鳴き過ぎたのか声ががらがら声になってました。
来たばかりのときのがっちゃんみたいな。

半日の自由は謳歌できたのかどうか。
顔つきが変わっちゃったのを見て、か~な~りビビってたんだろうなと推測。


【教訓】
寝るときは必ず戸締り確認。

当たり前だ!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

おさんぽ。

こちらも久しぶりにぽん太クンのお散歩。
といいつつ、ぽん太の画像がないですが・・・

おさんぽですか~


ぽん太の行くとこ行くとこストーカーのようについてくるがっちゃ
ハーネスをつけているときから興味津々。


ぼくも~


ゴロゴロ転がっているぽん太を見ながら必死に主張。


つれってって~



網戸に上るは大声で泣き叫ぶはで大騒ぎになったので、ぽん太の散歩は5分で終了。
とばっちりだわね(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

おひさしぶりです~(≧∇≦)

ども。
おひさしぶりです。
ぽん太もがじらもとっても元気です。
(あ、ぽん太はちょっち口内炎がひどいですが・・・)


今年の夏は去年と違って、ダイエットに励んでません・・・(泣)
なんか・・・頑張れないです。
あきらめの境地?


でも外に出てはいますよ~
部活の応援で炎天下にいます。
おかげさまでこの歳で真っ黒に日焼けしてます(笑)
毎日毎日、子どもを朝送りだしてから家のことをやって、午前中応援してお昼を一緒に食べてまた午後も応援して・・・

なのに体重変化は無し。
ま、マックに行ったりケンタに行ったりコンビニに行ったり、毎日高カロリーの外食じゃあねぇ・・・

子どもは体重減で親は 増。

夏休みが終わる前に少しはダイエットでもしてみようかな(毎度~)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

(ダンボール)箱入り息子

やんちゃながちゃの遊び相手は大変です・・・
今回は箱詰めにしてみました。

090803_1815~01


ペットボトルを取り出した隙間にすっぽりと入り込んだがちゃ。
手を出してがしがし引っ掻いてます。


090803_1816~01


どうもがちゃは頭が強い(?)らしく頭突きで脱出するのが得意です。
新しく買った爪とぎハウスも頭突きで出口を追加・・・


090803_1817~01



頭が出ちゃえばあとは簡単。
スリムな体を生かしてするりん!
ふたも破壊しました(笑)


で、また一枚目に戻ります・・・(泣)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

水も滴る・・・

実家で猫を飼い始めてから、はや30年超。
こんなにやんちゃな♂ねこは初めてかもしれないです・・・


ダンナさんが髭を剃ろうと洗面台の前に立つともれなくがじらがやってきます。
そして何を思うのかいきなり水が勢いよく流れている洗面台にダイブ!!

そしてびしょぬれに・・・

ぺろぺろ



せっせ、せっせと舐めてますが、このあと懲りずにびしょぬれに。



せっせ


ぽん太と違って毛が密集していないのでさっさと乾くんですが、それでも手足がびっしょり濡れた状態で逃げまくり~


熱さから洗面台に上るのか、それとも好奇心から上るのか。
たぶん・・・好奇心に1票!


あ、でもね~
お風呂は嫌いでしゅ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

おすわり

おすわり



がじらに追いかけられて、天敵の部屋に逃げ込むぽん太です(笑)
で、その天敵の部屋にはゲーム用に14型のテレビがありまして、その上でくつろぐんですがどうやってもはみ出るんですな。
あたまを乗せると足が落ち、足を乗せるとあたまが落ち・・・

それでもテレビの上で寝たいぽん太なのであった。(今日のわんこ風)

飯をくれ。

090802_2229~01



ナンでもいいからご飯くれない?



090802_2230~01



腹ヘッタ・・・


最近、がじと一緒になってご飯のメニューにいちゃもんをつけてくるんです。
『この猫缶はいや』とか『子猫用のカリカリがいい』とか・・・
たま~にわがままが出てくるんですよねぇ。

でもどんなご飯よりささみが好きなんですけどね(o^-')b

大根とたわむる

スーパーで買ってきた大根がとってーも気になるようです。


大根



がじがじとかじりついて葉っぱをゲット。



大根の葉っぱ



じゃれじゃれ遊びつつ葉っぱをかみかみ。

なんでも食べようとするがっちゃん、野菜も食べますか~?
健康的なヤツだこと。

ご飯待ち

ご飯待ち



がじらのいないうちにご飯が出てくるのを待ってます。
でも出てきた瞬間、どこからともなくがじらがやって来て占領するのでこっそりと・・・

それもなんだかなぁ~
